ダイエット、美容

一日の野菜や果物の摂取量を倍増させるとガン予防に効く

「農家の食卓」では野菜をたくさんとれるレシピなどを紹介しています。 そんな中で是非お伝えしたいニュースをご紹介します。 1990年、世界健康機構は、「心臓疾患、脳卒中、糖尿病、肥満などのリスクを軽減させるために、一日5皿(400g)に相当する野菜や果物を摂ることを勧めます」と発表しましたが、この数値を新しく書き換えなければいけない研究結果がでたそうです。
麺づくり

宮崎に来たなら食べて欲しい”飫肥天”は蕎麦にも合う

とってもシンプルな蕎麦 呑んで帰った日には、こんなんで十分に満足
麺づくり

肉味噌のジャージャーそば

氷水で締めた冷たい焼きそば麺に、熱々の濃厚なお味のたっぷりの肉味噌を乗せる。 これが私の正義。 ただし、この後は一気に混ぜて食べようが、温度差を楽しみながら食べようが自由です!
ビーガン・ライフ

農家だからできる本格ヴィーガンボロネーゼ

私はヴィーガンって訳ではないのですが、グループ会社のレストランで市場が広がりつつある完全ヴィーガン・レストランを検討していくことになりました。ここでいう「完全」とは肥料にまで植物性に拘ってみた野菜を使ってみました。
ビーガン・ライフ

ビーガン的な木綿豆腐の”そぼろ”を作るぜ

第1回目の記事で方々からツッコミをいただいたので今回は、ビーガン的な木綿豆腐の”そぼろ”の作り方をご紹介します。これも作り置きしておいて、冷蔵庫で1週間くらいだったら全然、保存いけるんでオススメです。このそぼろをベースに派生料理もいろいろできるんで今後も使い回す予定です笑
ダイエット、美容

脳科学から考える成功するダイエット

健康のために体重を落とすのってとっても難しいですよね。実は、体重の調節は脳が大きな役割を果たしているんです。そのせいで減量したいのに体重を減らすのが難しいということになるのだそう。
カレー作り

≪簡単≫たまねぎが絶品のカレー専用ごはん

これぞ男の料理! タマネギまるごと1個と皮をむいたニンニクまるごと1個を、適量より若干少なめの水を入れたお米と一緒に炊飯器に入れて炊き上げます。 炊き上がったらバターとコショウを適量加えてタマネギをつぶしながらかき混ぜます。
ダイエット、美容

ケール7つの健康効果

 わたしの経営する農業生産法人は本年度、果菜類の栽培を最後に方法性をガラッと変えます。理由はアレコレあるんですが果菜類が悪いわけではありません。 果菜類は超おススメ作物です。
ダイエット、美容

美容に一番いいトマトを見分ける3つの方法

もうすぐ5月ということで、だんだんと暖かくなって加工用トマトは定植時期を迎えました。スーパーに行くと、色・カタチ・大きさも様々あると思います。 実にたくさんのトマトが並んで、いつの間にか日本のトマトも多様性があって選択の自由を得られるようになってきました。
”簡単”作り置き

農家の食卓 ハーブの最適な保存方法

野菜にはその種類によってさまざまな保存方法があります。新鮮なハーブも保存するときに、どれも同じ方法でいいということはないんです。
スポンサーリンク